浦安でUber Eatsはどれくらい稼げるの?
2020年1月のまとめになります。
前提として自転車で活動した際のデータや考察になります。
以下、各週間の稼働時間と時給の推移です。
期間 | 稼働時間 | 配達数/時間 | 時給(インセ込) | 時給(配送のみ) |
---|---|---|---|---|
12/30 - 1/06 | 10.50h | 2.76回 | ¥1,591 | ¥1,169 |
1/06 - 1/13 | 14.00h | 2.71回 | ¥1,626 | ¥1,196 |
1/13 - 1/20 | 23.50h | 3.11回 | ¥1,855 | ¥1,241 |
1/20 - 1/27 | 17.50h | 3.26回 | ¥1,731 | ¥1,394 |
全期間 | 65.50h | 2.96回 |
¥1,701 | ¥1,250 |
あくまでも浦安での活動の話なので、東京の中心部で活動するとかなり変わると思います。一度、門前仲町まで飛ばされて、しばらく活動してみたことがありますが、14:00〜17:00の間でも浦安の繁忙時間帯(11:00〜13:00・17:30〜21:00)並みの忙しさでした。
11月後半から12月にかけては時給が2,000円を超えていたのですが、1月で時給1,700円第にダウンしました。時間あたりの配達件数は1月の方が多いです。また配送のみの時給も1月の方が多いです。にも関わらず、全体の時給が低いということは、インセンティブ報酬がよくないことを示しているという結論に至ります。私は12月後半は稼働してなかったので、クリスマスや年末年始等・冬休み等のイベントの影響で報酬が変わっているのではないと思います。
11月後半〜12月と1月の差は何でしょうか。寒さはそんなに変わらないですよね。需要と供給のバランスがインセンティブ報酬を出せないほど違うのでしょうか。時間当たりの配達数をミクロに見れば本年度は1月の方が需要は高いですが、昨年度は12月の方が高かったのでしょうか。Uber Eatsの立場からすると供給を上げるためにインセンティブ報酬は変わらずに出した方が良いような気もするのですが、1月の方が配達員が多いというデータなどにでも従ってるのでしょうか。インセンティブの発生メカニズムがよくわかりません。
2019年度中にUber Eats側の運営体制が変わったということもあるようですし、12月には報酬体系の変更がありました。その加減でインセンティブ報酬を絞られているような気もします。昨年度との比較ができないので何とも言えないところが悔やまれるところです。できれば来年度もデータを取って比較してみたいと思います。
2020年1月のUber Eats配達員の活動まとめでした。
11月後半から12月にかけては時給が2,000円を超えていたのですが、1月で時給1,700円第にダウンしました。時間あたりの配達件数は1月の方が多いです。また配送のみの時給も1月の方が多いです。にも関わらず、全体の時給が低いということは、インセンティブ報酬がよくないことを示しているという結論に至ります。私は12月後半は稼働してなかったので、クリスマスや年末年始等・冬休み等のイベントの影響で報酬が変わっているのではないと思います。
11月後半〜12月と1月の差は何でしょうか。寒さはそんなに変わらないですよね。需要と供給のバランスがインセンティブ報酬を出せないほど違うのでしょうか。時間当たりの配達数をミクロに見れば本年度は1月の方が需要は高いですが、昨年度は12月の方が高かったのでしょうか。Uber Eatsの立場からすると供給を上げるためにインセンティブ報酬は変わらずに出した方が良いような気もするのですが、1月の方が配達員が多いというデータなどにでも従ってるのでしょうか。インセンティブの発生メカニズムがよくわかりません。
2019年度中にUber Eats側の運営体制が変わったということもあるようですし、12月には報酬体系の変更がありました。その加減でインセンティブ報酬を絞られているような気もします。昨年度との比較ができないので何とも言えないところが悔やまれるところです。できれば来年度もデータを取って比較してみたいと思います。
2020年1月のUber Eats配達員の活動まとめでした。
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